マウンテンミー山行記録

突然山に目覚めた初級者の登山ブログです。

超初級者の鷹ノ巣山

大持・小持・武甲山の翌週、奥多摩の鷹ノ巣山へ行ってきました!

思えば2017年10月に登山デビューをしてそれから毎週のように山に行っているわけですが今回は少し背伸びしたチョイス。難しそうなら引き返すことも視野に入れて挑戦です!

 というのも、今回挑む鷹ノ巣山の稲村尾根コースといったら “奥多摩3大急登” のひとつ。 

気合だけで登りきれるかわかりませんが急登の先に見晴らしの良い頂上があると思うと挑まずにはいられません!

待ってなさい鷹ノ巣山(笑)

 

 

f:id:mauntain-me:20180810223621j:plain

 

~2017年12月16日~

前回の武甲山の翌週、目をつけたのは奥多摩の鷹ノ巣山(1736.6m)

奥多摩地方には東京最高峰の雲取山(2017m)がありますが、自分にはまだ早いとビビってしまい、それではNO2の鷹ノ巣山にしよう!というわけです。

 

自分の実力を再認識する為の挑戦となりますのでヤバイと思ったら即撤退です💦

 

 

f:id:mauntain-me:20180822005346j:plain

 今回挑戦するのは、奥多摩三大急登でお馴染みの稲村岩コース。

※奥多摩3大急登:正確には定義づけされていないらしく、"本仁田山の大休場尾根" や'三頭山のオツネノ泣き坂"  "鷹ノ巣山 稲村岩尾根"説が多いらしいです💡

 

 

【アクセス】

7:18 奥多摩駅 着

     ・7:27 西東京バス(東日原行き)

7:54 東日原BS 着

↓              ・徒歩

8:05 稲村岩登山口 着

 

 

 

【東日原バス停~ヒルメシクイノタワ】

7:54 東日原バス停

f:id:mauntain-me:20180810225605j:plain

 さて、奥多摩駅からバスに揺られること30分弱。

東日原バス停に到着です。

※例のごとく今回も過去の山行の為、写真がございません(笑)

バス停前にはトイレあり。

たしか道中にはトイレがなかったはずですのでここで済ませた方がいいですね。

 

私以外に東日原BSで降りたのはベテラン風女子ハイカー一人のみでした、、

※この方も鷹ノ巣山を登ったのですがめちゃめちゃ早くてあっという間に引き離されてしまいました(笑)

 

 

 f:id:mauntain-me:20180810225640j:plain

序盤は民家が立ち並ぶ車道を行きます。

それにしても眼前の稲村岩の存在感っ(;´Д`)

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180810225708j:plain

道中に奥多摩のMAPあり。

 

 

f:id:mauntain-me:20180810225747j:plain

数分で左手に登山口を発見!

民家の裏口っぽくて入りづらいですが躊躇せずに進みましょう!

 

f:id:mauntain-me:20180810225817j:plain

改めて稲村岩。

す、すごい存在感ですね(笑)

なんかかっこいい!!

f:id:mauntain-me:20180810225905j:plain

途中で渡る橋からの1枚。

綺麗なグリーンです♪水が澄んでる♬

 

f:id:mauntain-me:20180810225943j:plain

 

f:id:mauntain-me:20180810230116j:plain

橋を渡ると本格的な登山道突入です!

往路は山頂までの3Kmで1000m以上も標高が上がります💦

まさしく急登!

f:id:mauntain-me:20180810230205j:plain

f:id:mauntain-me:20180810230250j:plain

途中に 謎の石垣。何のために作られたかは不明、、、

そこまで古いものではないのかもしれません。

 

f:id:mauntain-me:20180810230338j:plain

 石垣を過ぎると岩場に突入~

登山道自体は右側の落ち葉のルートを行きます♪

 

f:id:mauntain-me:20180810230443j:plain

道沿いの沢には水が流れていました♪

ここらへんまでは割と順調に登っていたなぁ💦

 

f:id:mauntain-me:20180810230523j:plain

途中で大量の動物の毛を発見!

これは猪かな?まさか熊か!?

 

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180810230618j:plain

初標識。

日原方面から来たんだけど、、、落石注意だった様子(笑)

 

f:id:mauntain-me:20180810230657j:plain

こちらはさらに進んだ標識。

先日滑落があったみたいです、、、。

向かうコースは逆方面ではあるけど気を引き締めて行ったほうが良いですね!

 

f:id:mauntain-me:20180810230746j:plain

天気は快晴で、とても気持ち良い道が続きます♪

キツツキの音(まさに木を付く音)がそこらじゅうから聞こえてきて癒されました♪

しかしさすが急登コース💦

ずっと登りが続きます💦💦

f:id:mauntain-me:20180810230912j:plain

変な形の木を発見!

f:id:mauntain-me:20180810231007j:plain

稲村岩コースにはなぜか豪快な倒木が多かったですね。

 

 

f:id:mauntain-me:20180810231106j:plain

かなり古い空き缶。

山はこういう昔の缶落ちてますよね

 

 

10:30 ヒルメイクイノタワ到着

f:id:mauntain-me:20180810231157j:plain

 写真が少ないせいかこの急登のすごさを伝えきれていないのですが、ここまででかなり疲れてますっ!

ブログの写真がちょこちょこ脱線してるのは疲れを紛らわしてた証拠(笑)

 

ここでおにぎりを頬張ります

オニギリグイノオレ Fromヒルメシクイノタワ

 

 

 

 

 【ヒルメイクイノタワ→鷹ノ巣山】

f:id:mauntain-me:20180811182947j:plain

ここからあとは一踏ん張りです💦

空も開けてきたし頑張れるはず!

f:id:mauntain-me:20180811183039j:plain

f:id:mauntain-me:20180811183411j:plain

休みを取りながらも少しずつ着実に登っていき、、、

 

11:37 鷹ノ巣山 山頂

f:id:mauntain-me:20180811183545j:plain

無事山頂に到着しました〜♬

ヒィヒィ言いながら到着するも、

f:id:mauntain-me:20180811183647j:plain

f:id:mauntain-me:20180811183739j:plain

眼前にこの景色♬

疲れが吹っ飛びます!!

周りはずっと先まで山、山、山! 異世界に迷い込んだような不思議な感覚♪

f:id:mauntain-me:20180811183941j:plain

雲取山への標識も発見!

いつかは挑戦したいっ、、、!

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180812180048j:plain

山頂の滞在時間は30分程。

10Km以上かけて下るため比較的緩やかです💡

f:id:mauntain-me:20180812180154j:plain

道幅も広くて歩きやすい♬

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180812180308j:plain

 

f:id:mauntain-me:20180812180448j:plain

他のハイカーさんにはほとんどすれ違わず静かな時間が流れます。

 

 

f:id:mauntain-me:20180812180602j:plain

 

f:id:mauntain-me:20180812181105j:plain

f:id:mauntain-me:20180812181320j:plain

登りとは違い視界が開けてるルート。

気持ち良いです〜

 

f:id:mauntain-me:20180812181459j:plain

 

 

f:id:mauntain-me:20180812181620j:plain

 

f:id:mauntain-me:20180812181728j:plain

12月ですが雪はなくてとても登山日和な日になりました♬

 

 

f:id:mauntain-me:20180812181833j:plain

羽黒三田神社到着⛩

ここからは奥多摩駅駅まで車道となります。

 

お疲れ様でした(*^^*)

 

 

 

登山を初めてまだ日が浅いのに思い切ってこの山を選んだのですが、とても自信がついた山行となりました。

実際登ってみて 納得の登りの連続!でございました。

季節が夏だったら確実に根を上げてたな(笑)

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180812182147j:plain

奥多摩駅前の売店で購入。