マウンテンミー山行記録

突然山に目覚めた初級者の登山ブログです。

超初級者の明神ヶ岳

こんにちは〜

12月初めの登山は箱根の明神ヶ岳(1169m)、金時山(1212m)に行ってきました!

雪山シーズンに向けて気持ちが高まってきている今日この頃、なまった体をおこしてあげないとね(笑)

 

それではいってみましょう~!

 

f:id:mauntain-me:20181230223816j:image

 

 

前回の本社ヶ丸で拝めなかった富士山リベンジで敢行した今回の登山。

兼ねてから行きたかった明神ヶ岳に、富士山の眺望で人気の金時山と一緒に登ってしまおうという リベンジ&運動強度も確保 という贅沢コース笑

天気も晴れ予報だったのでリベンジは成功すると思ったのですが甘かった笑笑

 

 

【アクセス】

新宿 6:35

↓箱根高速バス(バスタ新宿)

金時山登山口 8:40

 

 

今回のコースはこちら!

f:id:mauntain-me:20190101164645p:plain

 箱根登山口から、まずは金時山、その後明神ヶ岳へ向かうコースです。明神ヶ岳の先に明星ヶ岳(924m)という山があり余裕があればそちらも含めたコース取りも可能ですが今回はなしで!!

 

【6:25 新宿】

 

f:id:mauntain-me:20181209223309j:image

まだ日が昇っていないバスタ新宿。

今回は高速バスを使って移動となります。

登山口のバス停までダイレクトにアクセスできて金額もそこまで高くないのでオススメです^_^

※金時山登山口下車で1800円(片道)でした。

 

9:15【金時山登山口】

 

f:id:mauntain-me:20181212195234j:image

予定通りの時刻に到着💡

 

バスは朝一の便だけあって自分を含めて5.6人でした笑

 

バス停前にコンビニがあるという情報でしたが今はなくなってます💦

お気をつけて!

 

f:id:mauntain-me:20181212195513j:image

早速登山開始〜

まずは金時山を目指します。

急でもなく緩やかでもない程よい登りが続きます👍

 

 

f:id:mauntain-me:20181212195904j:image

振り返ると大涌谷。

火山ガスが雰囲気あります!

f:id:mauntain-me:20181212195944j:image

大涌谷って街の近くなんですね。

行ったことないから知りませんでした、、。

 

f:id:mauntain-me:20181212200048j:image

晴れ予報なのに雲多め笑

あー、なんか嫌な予感 笑

 

10:25【金時山 山頂】

f:id:mauntain-me:20181230225615j:image

もう山頂 笑

もくもくと登り続けること1時間、写真撮り忘れました笑

皆さんお気づきの通り、リベンジ失敗なのですよ、、、トホホ泣

 

金時山は日本三百名山のひとつ。

ま~さかり担いだ金太郎♫ で有名な山です。標識もそれにちなんでまさかり型でした。

あ、山頂の山小屋で山バッジ購入できます♫(もちろんまさかり型♫)

 

f:id:mauntain-me:20190101165528j:plain

山頂では小休憩に止め先に進みます♫

笹道は気持ちいい~

このコースは周りに遮るものがないのでとても開放感があります!

人気なのも頷ける♫

 

 

f:id:mauntain-me:20190101165846j:plain

 振り返っての一枚。ちょこんと出たピークが金時山です。

 

f:id:mauntain-me:20190101170017j:plain

 標高はそこまで高くないので仙石原 の町並みが一望できます!

天気がいい日だともっと素敵なんだろうなあ、、、泣

 

f:id:mauntain-me:20190101170449j:plain

ところどころ山道らしいポイントもあり。

 

f:id:mauntain-me:20190101170603j:plain

 笹ロード♫

展望も登山の魅力ですが、私はこういう奥まった道も好きなんです♫

※結果、どんな山も好きってことになりますが(笑)

f:id:mauntain-me:20190101170741j:plain

静寂の中、自分の足跡しか物音がしない。サイコーじゃないですか??

f:id:mauntain-me:20190101171004j:plain

わかりずらいですが、中央奥にナイスバランスの岩が!

後から聞きましたが有名なポイントらしいですね。

f:id:mauntain-me:20190101172425j:plain

明神ヶ岳までもうちょっと!

 

f:id:mauntain-me:20190101172537j:plain

山頂に近づくにつれて切り立ってきました。奥には大湧谷。

 

f:id:mauntain-me:20190101172647j:plain

中央奥の特徴のあるピークが金時山。

昔は猪鼻獄と言われてたらしいです。

 

 

12:55 【明神ヶ岳 山頂】

 

f:id:mauntain-me:20190101172839j:plain

無事に到着~♫

山頂は結構広く、15人くらい休憩していましたがスペースに困ることはなく余裕でした♫

 

f:id:mauntain-me:20190101173303j:plain

今回の山ご飯はなしで、久々のカップラーメン持参。

けっこう寒いなと思っていたら雪が降ってきました~

今シーズン初雪です♫

 

f:id:mauntain-me:20190101173544j:plain

さて、あとは下るのみ!

f:id:mauntain-me:20190101173742j:plain

大涌谷の噴煙が迫力あったので思わず一枚。

ゴ○ラが出てきそう~(笑)

 

 

f:id:mauntain-me:20190101173920j:plain

15:00 【宮城野BS到着】

 

f:id:mauntain-me:20190101174040j:plain

帰りのバス時刻をチェック。

※宮城野バスBSは新宿直通ではないのでここから千石BSへ行き、箱根登山バスへ乗り換えです。

 

f:id:mauntain-me:20190101174306j:plain千石⇒乗り換え⇒箱根登山バスを逆算し、近くの勘太郎の湯さんで汗を流します♫

宮城野BSから歩いて5分もしません。

 

 

 

富士山リベンジで敢行した今回ですがまたもや富士山を拝めず、、、、泣

しかし今年初雪も経験できましたし周りに遮るものがない展望が良いルートは大満足です♫

帰りのバスの連絡さえ気をつけていればストレスなくバスで新宿に帰って来れますのでおすすめのルートですよ♫

※私は帰りのバスで飲んで爆睡し元気になって新宿に到着しました(笑)

 

最近はソロ登山が少ないので写真少なめで申し訳ないです。

今回は以上となります!!

 

 

f:id:mauntain-me:20190101180305j:plain

金時山山頂で購入♫