マウンテンミー山行記録

突然山に目覚めた初級者の登山ブログです。

超初級者の丹沢・桧洞丸

今回は丹沢の檜洞丸♬

 

今回の山行の前にザックを新調しました!

登山こそド新米の私ですがザックは学生の頃たまたま買った20年もの!

当たり前ですがついに限界がきてしまいました、、、。

 

相談してくださったお店の店員さんとの何気ないやりとりが以下なんですが、、。

 

店員さん「次はどこに登るんですかー?」

私「桧洞丸行こうと思っています」

店員さん「え、、、、渋いっすね!」

私「そうですかー笑?」

店員さん「ハハハー!」

私「、、、ハハ」

 

、、、、、そうか。

私は渋い山が好きなのか。

 

何が言いたかったのかよくわかりませんが、無意識に自分の “渋い山センサー” に引っかかった桧洞丸。

結果的に期待通りの素晴らしい山行になりました✨

 

沢あり、急登、稜線歩きありの魅力満載な山ですよ♬

 

 

  

f:id:mauntain-me:20180806234758j:plain

 

~2018年8月5日~

冒頭でお話した通り、今回目をつけたのは丹沢の桧洞丸(ヒノキボラマル)(1601m)です。

周辺には、鍋割山、塔の岳、丹沢山、蛭ヶ岳と有名どころばかり。その影に隠れた存在ですが丹沢地帯では独立峰的な山として人気がある山です。

体力がつけば檜洞丸→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳と丹沢堪能コースも挑戦してみたいのですが、初級者が真夏にガッツリ縦走なんて無謀な事は致しません。

 

よって今回は、丹沢ビジターセンターからツツジ新道→檜洞丸→犬越路峠で戻ってくるコースを選択。

 

 

f:id:mauntain-me:20180807000232j:plain

 画像が少しわかりずらいですが、反時計回りでグルッと一回りするコースです。

【アクセス】

小田急線「新松田駅」

7:20発 富士急湘南バス(西丹沢ビジターセンター行)

8:31 西丹沢ビジターセンター着

 ↓

 ツツジ新道登山口

 

 

 

 

【新松田駅〜丹沢ビジターセンター】

 

6:50 新松田駅

f:id:mauntain-me:20180807000539j:plain

初めての新松田駅。バスに座れるように余裕を持って到着!

 

 

f:id:mauntain-me:20180807000950j:plain

  一番バス停が丹沢ビジターセンター行きです♪

既に並んでる方もいましたがそこまで多くないですね💡

 

 

f:id:mauntain-me:20180807001425j:plain

 結局、 バスには私を含めて10人ほど。思いの外少ない。

7:20発 丹沢ビジターセンター行きに乗り込みます♬

 

 

 8:31 丹沢ビジターセンター

f:id:mauntain-me:20180807001830j:plain

バスに揺られる事1時間とちょっと。

やっと到着しました〜

ユーシン渓谷目当てで途中下車もあり、結果最後まで乗ってたのは5人くらい💡

まずはここで身支度です♬ 

 

f:id:mauntain-me:20180807002055j:plain

登山口へはビジターセンターを通り過ぎるように車道を歩いていきます。

キャンプしている人で賑わっていました~

 

f:id:mauntain-me:20180807002341j:plain

20分かからず登山口到着♬

クマのマークが目印がわり。

 

 

 

【登山口(ツツジ新道)〜ゴーラ沢出合】 

f:id:mauntain-me:20180807002549j:plain

入って早々に山深い雰囲気!

f:id:mauntain-me:20180807002806j:plain

水が流れていますが靴が濡れるほど深くはないです。

まずは第一チェックポイントのゴーラ沢出合を目指します。

 

f:id:mauntain-me:20180807003330j:plain

水があって涼しげなのは最初の数分だけ(笑) 上りが続きます。

f:id:mauntain-me:20180807003721j:plain

40分ほどでゴーラ沢到着^ ^

看板に労いの声をかけていただく笑

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180807004052j:plain

登山道は右奥に続いてます♬

 

f:id:mauntain-me:20180807004140j:plain

飛び石の要領で対岸へ♬

 

 

【ゴーラ沢出合〜檜洞丸】

f:id:mauntain-me:20180807004237j:plain

ゴーラ沢からいよいよ急登が続きます💦

写真はないですが直前の看板には「ここから本格的は登り。自信のない方は引き返すように!」的な注意喚起があった気がします💦

 

 

f:id:mauntain-me:20180807004437j:plain

この時点で檜洞丸までは3キロ弱!!

 

f:id:mauntain-me:20180807004538j:plain

ほどなくして、はじめての休憩所に到着〜

この時点で汗だくです、、、

 

f:id:mauntain-me:20180807004730j:plain

短いスパンで標識があります♬

 

f:id:mauntain-me:20180807004624j:plain

またまた急登💦💦

 

 

f:id:mauntain-me:20180807004842j:plain

そして丁寧にまた看板(笑)

まるで、自信のない方は引き返すよう促してるかのような(笑)

 

f:id:mauntain-me:20180807004939j:plain

 

f:id:mauntain-me:20180807005034j:plain

第2休憩所に到着💦💦

いや、ホント疲れました 泣

登りしかない〜

 

f:id:mauntain-me:20180807005134j:plain

休憩中、暑さもあってか引き返そうかと頭をよぎる、、、

 

ふと空を見上げると木々の間から綺麗な空が✨✨

この感動を何度も味わいたくて登ってるんだった(*^^*)

 

 

f:id:mauntain-me:20180807005354j:plain

その後も急登が続きますが、一歩ずつ確実に進み

 

f:id:mauntain-me:20180807005456j:plain

やっと視界が開けました✨

ここからは少しだけ道の雰囲気が変わってきます♬

 

 

f:id:mauntain-me:20180807005607j:plain

まっすぐ伸びた木道にマルバダケブキの群生✨

 

f:id:mauntain-me:20180807005737j:plain

暑さもあってか少しだけ元気ない様子でしたが、綺麗なお花を咲かせていました!!

 

11:50 檜洞丸

f:id:mauntain-me:20180807233745j:plain

やっと山頂に到着〜💦

かなりかなり疲れました泣

そして山頂自体は展望がよいとはいえず。

 

f:id:mauntain-me:20180807234040j:plain

山バッヂは青が岳山荘で購入できます♬

頂上から東側の道に入り5分弱ぐらいです。

※写真は山荘手前の階段

 

 

【檜洞丸〜犬越峠】

f:id:mauntain-me:20180807233914j:plain

山頂まで一旦戻り、下山開始です(^^)

まずは犬越路峠を目指します♬

 

 

f:id:mauntain-me:20180807234207j:plain

犬越路まで3.6キロ!

f:id:mauntain-me:20180807234312j:plain

犬越路ルートの魅力は何と言ってもこの稜線歩き✨

頂上を出発して早々にこの景色です!

※ガスっていますが、それはそれで幻想的!

 

f:id:mauntain-me:20180807234409j:plain

眺望がバツグン=遮るものが無いため風は強め。雲の流れが早く空が開ける事も✨

f:id:mauntain-me:20180807234524j:plain

f:id:mauntain-me:20180807234640j:plain

と、少し進むと一旦稜線歩きは終了。

笹道へ入っていきます。

場所によっては手でかき分けて進まないといけないところも💦

f:id:mauntain-me:20180807234821j:plain

「神の川熊笹の峰線」らしいです!

※この時は “熊笹の峰” という山だと知らず後から調べて発覚(笑)

下調べが足りないですね💦

 

f:id:mauntain-me:20180807234910j:plain

笹をかき分け疲労が出てくるとまた稜線へ出ます♬

絶妙なタイミングで気分がリセットされる私♪

 

f:id:mauntain-me:20180807235119j:plain

名前はわからないですが綺麗な花(と、ムシ君)♬

 

f:id:mauntain-me:20180807235245j:plain

稜線歩きだけではなく途中険しい箇所もあり、なかなか楽しめるコースです。

※このルートだと鎖場は下りなのでなかなかのスリルを味わえます。

 

f:id:mauntain-me:20180807235433j:plain

気づくと犬越路までもう少し^ ^

 

f:id:mauntain-me:20180807235615j:plain

 

f:id:mauntain-me:20180807235748j:plain

f:id:mauntain-me:20180807235904j:plain

犬越路到着〜

休憩所も兼ねてます💦

 

f:id:mauntain-me:20180808000146j:plain

f:id:mauntain-me:20180808000239j:plain

休憩所の奥に避難小屋💡

中はこんな感じ♬

 

【犬越路→用木沢出合】

f:id:mauntain-me:20180808000348j:plain

次のチェックポイントは“用木沢出合”です。

ひたすら下ります〜

f:id:mauntain-me:20180808000513j:plain

距離はそこまで無いのですが、ひたすら下るので足にきます💦

 

f:id:mauntain-me:20180808000628j:plain

無事、用木沢に到着〜

※到着時間を記録するのを失念してしまいましたが、犬越路休憩所から40分弱ほどで着きました💡

f:id:mauntain-me:20180808000725j:plain

さすがに足がくたびれたので休憩〜

最高に気持ちいいぃ〜〜!!

f:id:mauntain-me:20180808000837j:plain

リフレッシュして30分弱で車道にでます♬

あとはスタート地点の丹沢ビジターセンターまで戻り登山終了♬

 

 

今回初めて経験する猛暑の中の登山。

かなりかな〜り疲れましたっ!

距離や時間はいつもより短めだったのですが行きは終始登りっ!そしてそれ以上に暑さが応えました(笑)

この日は水をいつもより多めの3リットル用意してたのですがむしろ丁度良いぐらい💡

 

次回は「絶対、標高高い山行こう!」と心に誓った帰路ですが、このブログを書いてる現在、「やっぱり面白かったなぁ〜」と思いふけっております(笑)

バカなのかな(笑)?

皆さんもこの気持ちわかりますよね??

 

 

何はともあれ 、私の "渋い山センサー" 間違いございませんでした(*^^*)

 

次はどこの山登ろうかなぁ⛰

f:id:mauntain-me:20180809215720j:plain

青ヶ岳山荘で購入 缶バッヂしかありませんでした(¥300円)