マウンテンミー山行記録

突然山に目覚めた初級者の登山ブログです。

超初級者の男体山

9月初めての週末、土日とも見事に雨の予報💦

いくつか候補をピックアップしギリギリまで粘って晴れそうだったのが男体山。

とりあえず現地に向かってダメそうなら観光もできるだろうと決行しました~。

 

山岳信仰の霊地だけあって標高差1200mは伊達じゃありません💦

 ワタシ史上最高の標高差に挑む!!

 

f:id:mauntain-me:20180903184414j:image

今回は日本百名山にも選ばれている栃木県 日光市にある男体山(2486m)。

 二荒山神社の境内にある霊峰ということで、山自体が崇拝の対象らしいです。

 関東日帰り登山だと距離的にギリギリの範囲になりますね!

他の方のブログを拝見すると登山自体が結構ハードらしいので、ちゃんと登頂できるか心配ではありますが力試しにはモッテコイ♫

 

  

 

 

【コース】 

f:id:mauntain-me:20180823215726j:plain

 今回のコースはこちら!!

王道のコースで、二荒山神社中宮寺からのピストンコース。

 標高差は1200mのガッツリ登山です(笑)

 

 

【アクセス】

新宿 (5:20)

↓ 山手線

日暮里 (5:53)

↓ 常磐線

北千住(6:15)

↓ 東武スカイツリーライン・区間快速

南栗橋 (7:02)

東武日光 (8:16)

 

 

【東武日光駅~二荒山神社中宮寺】

8:16 【東武日光駅】f:id:mauntain-me:20180902083707j:image

電車を乗り継いでやっと東武日光駅に到着。

いや~3時間はさすがに長く感じました!

電車は驚くほど空いてて爆睡できましたけどね(笑)

駅には観光客より登山客の方が多かったです♪

 

ここからバスで登山口である二荒山神社 中宮寺に向かいます♫

f:id:mauntain-me:20180903210428j:plain

 駅前のバスロータリー

f:id:mauntain-me:20180902224017j:image

駅を出てすぐ案内板があるので迷わないと思いますが、2Aからの“湯元温泉行き”のバスです。


f:id:mauntain-me:20180902224032j:image

 8:40発のバスに乗り込みます♫

私より先に並んでいたのは7人ほど。

一人だけスーツの方がいましたがガイドブックを読んでいたので観光かな♫

観光用バスのようなつくりでゆったり座れます。

 

 

【9:33 二荒山神社 中宮寺】
f:id:mauntain-me:20180902224608j:image

バスに揺られること1時間弱。

やっと到着で~す!長かったぜぃ!!

睡眠は充分すぎるほど取れたので長時間の移動も逆に良いかもしれません(笑)

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180902224535j:image

 バス停の目の前は中禅寺湖


f:id:mauntain-me:20180902224549j:image

 さっそく境内で登拝の手続きをとります。

男体山は二荒山神社の境内地の為、手続きが必になります。

※登拝料500円なり

この門をくぐって左手にトイレがあります♫


f:id:mauntain-me:20180902224436j:image

登拝手続き時にお守りをもらえます♫

私は首から下げて登山に望みました!


f:id:mauntain-me:20180902224518j:image

境内右奥が登山口(登拝道)となっています。

 

 

9:57 登拝開始【1合目~4合目】

f:id:mauntain-me:20180902224504j:image

1合目。いよいよ登山開始!!

 

 

f:id:mauntain-me:20180903212501j:plain

急登というわけではありませんがそこそこの傾斜。暖まりきっていない体にはこたえます。

f:id:mauntain-me:20180902224950j:image

大きい倒木。なんか雰囲気あるなぁ


f:id:mauntain-me:20180902225049j:image

3合目に到着。ここからは一旦車道に出てしばらく車道を歩いていくことになります。

つか、2合目あったかなぁ、、、


f:id:mauntain-me:20180902225018j:image

地味に続く車道。ここは工事用道路らしく一般車両は進入禁止です。

通るのは大型トラックばかりなのですれ違う時は端に寄ってあげましょう♫

 

【4合目~7合目】

10:48 4合目f:id:mauntain-me:20180902224920j:image

4合目到着~!

まだまだこれから!

 

 


f:id:mauntain-me:20180902225112j:image

 5合目~

ひたすら上りが続きます。

f:id:mauntain-me:20180903213643j:plain

  

f:id:mauntain-me:20180903213721j:plain

平坦な道がないので徐々に足にきます~

f:id:mauntain-me:20180903213826j:plain

このあたりから少し展望が開けてきました!

綺麗な雲海♫

もしかして頂上はすごいことになっているんじゃ!

期待が高まります♫

 

f:id:mauntain-me:20180903214025j:plain

 

f:id:mauntain-me:20180903214108j:plain

6合目到着~!

ここから岩場が増えてきて、上りもキツくなってきます泣

f:id:mauntain-me:20180903214326j:plain

うーん、ついに

f:id:mauntain-me:20180903214405j:plain

岩場祭り開催っ(笑)

 本番はこれからです~

f:id:mauntain-me:20180903214649j:plain

中禅寺湖を見て気持ちを切り替える。

雲の動き早いなぁ。

 

11:43 【7合目】

f:id:mauntain-me:20180903214852j:plain

7合目到着でございます(笑)

到着と同時にさらに続く上りに笑えてきた(笑)

 

【7合目~山頂】

f:id:mauntain-me:20180903215453j:plain

休憩中、だんだん雲がこちらに近づいてきた、、、。

これは山頂での景色、、、まさに雲行きが怪しくなってきた、、、。

f:id:mauntain-me:20180903215355j:plain

ペースアップしたいけど、ご覧のとおり激しくなってくる上り!

ここは無理せず自分のペースで!

 

f:id:mauntain-me:20180903215740j:plain

8合目!

 

f:id:mauntain-me:20180903215824j:plain

 ここで異変が、、、

f:id:mauntain-me:20180903215841j:plain

おわかりいただけたであろうか?

この雲の速さ!!

 

雲に追いつかれました、、、がっくし。

 

f:id:mauntain-me:20180903220030j:plain

気持ちを切り替えてまずは登頂できるようにがんばります♫

f:id:mauntain-me:20180903220407j:plain

9合目到着~♫

もうちょっとだーー!

f:id:mauntain-me:20180903220511j:plain

だんだん周りがひらけてきました~

※雲がかっていて、ひらけていないといえばそうですが、、、。

 

f:id:mauntain-me:20180903220636j:plain

 山頂までもうちょっと。

f:id:mauntain-me:20180903220722j:plain

そしてついに!

 

 

 

13:12 男体山 頂上

f:id:mauntain-me:20180903220811j:plain

到着しました~~!!

やったぁーーーーーーーーーー!

 

 

そして、予想つくと思いますが

肝心の山頂からの眺め!

 

 

こちらです!

 

 

f:id:mauntain-me:20180903221119j:plain

 

展望ゼロ!!

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180903221225j:plain

二荒山大神 様 With  展望ゼロ!!

 

f:id:mauntain-me:20180903221625j:plain

幸せの男体山頂の鐘 With  展望ゼロ!!!

 

f:id:mauntain-me:20180903221757j:plain

男体山のシンボル (刀)も もちろん 展望ゼロ(泣)

 

 

展望ないのは途中から覚悟していましたが、いざ目の当たりにすると少し残念。

 

 

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180903222547j:plain

 とか、いいつつ三角点タッチをし、

 

f:id:mauntain-me:20180903222626j:plain

シンボルと はしゃぐワタシ

(注)ソロ登山です

 

f:id:mauntain-me:20180903222747j:plain

今回も持参しサンドウィッチを食べて早々に下山です。

※サンドウィッチが全然美味しそうじゃない(笑)

 

 

ピストンなので下りは省略しますが案の定、雨が降ってきました。

まぁ、雨の登山はほどんどないので良い経験になりました♫

 

さすが霊峰と言われるだけあってとても雰囲気がある山でした。

終始上りだけだったのですがその独特の雰囲気のおかげか最後まで気持ちよく登りきることができました。

今回は残念ながら展望はよくありませんでしたが天気の良い日に必ず行きます♫

男体山、またよろしくお願いします!

 

 

帰りの電車にて

f:id:mauntain-me:20180903223456j:plain

 

f:id:mauntain-me:20180903223522j:plain

帰りの電車で駅弁を購入♫

遠いからこその楽しみでもあります。

 

 

f:id:mauntain-me:20180903224339j:plain

男体山バッヂ(500円) 二荒山神社 中宮寺 登拝受付時に購入。

※4種類あって、鹿バージョンが一番売れ残っていた、、、。 

 

 

 

 

 

終わり