マウンテンミー山行記録

突然山に目覚めた初級者の登山ブログです。

超初級者の滝子山

今回は山梨県の滝子山。

 

連日の猛暑もあり少し疲れ気味だったので今回は涼める登山がしたいっ💦

①関東日帰り可能であること

②滝がある事

③なるべくお金をかけたくない(笑)

というワガママな条件で山をピックアップ(笑)

 

いくつか候補が上がったのですが

(埼玉の棒ノ折、奥多摩の川乗山、御岳山など)一度も言ったことがない山梨県の滝子山(1620m)に決定っ!

 

山梨百名山にして、秀麗富嶽十二景である滝子山。

どんな山行になるのか!?

 

f:id:mauntain-me:20180820142249j:image

 

~2018年8月18日~

今回行く滝子山ですが、前述のとおり山梨百名山であり “秀麗富嶽十二景” にも選ばれております。

この秀麗富嶽十二景、調べてみると大月市が環境保護と観光促進の一貫として定めた、“富士山を臨むことができる素晴らしい景観がある山” とのこと。

名前のとおり12峰選定されており(正確には19峰)滝子山はそのひとつというわけです。

 

涼めるだけでなく富士山をバッチリ望めちゃうなんて✨

これは期待しましょう~!

 

f:id:mauntain-me:20180821122856j:image

今回のルートはこちら!

いろいろ調べると初狩駅からスタートが一般的らしいのですが、滝がたくさんあるルートで評判が良かった逆周りのルート(笹子駅出発)で行きます!



【アクセス】

新宿駅(7:30 特急あずさ3号) 

8:31 大月駅※乗換え(8:47 中央線)

8:59 笹子駅 到着

 

 

【笹子駅〜道証地蔵登山口】

8:59【笹子駅】

f:id:mauntain-me:20180820142343j:image

連日の猛暑もこの日は鳴りを潜め、涼しさを感じる天気。
まさに登山日和♬

駅で降りた人は自分を含めて5人程💡

 

 

f:id:mauntain-me:20180820182441j:image

登山口までは徒歩。

しばらくは車道歩きとなります。

駅からバスに乗らないのは新鮮です。

 

f:id:mauntain-me:20180820215536j:image
途中で名物の笹子餅を発見。経木に包まれてとてもかわいいパッケージ。行動食として購入しました(ミドリヤさんの笹子餅:5個入り450円)

※後で紹介しますね

 

f:id:mauntain-me:20180820182519j:image
近くを流れるのは笹子川

 

 

f:id:mauntain-me:20180820213229j:image
登山道までの道のりは結構長く1時間ちょい。
まずは 目印となる“稲村神社” を目指すことになります。

f:id:mauntain-me:20180820213347j:image

稲村神社前の看板。

f:id:mauntain-me:20180820213325j:image
境内で草むしり中でした、燃やしてて煙がもくもく笑
この野焼き?のようなにおいがどこか懐かしかったです。

 

 

f:id:mauntain-me:20180820213525j:image
この辺から滝子山へ看板が出てきます♬手書きのこういう雰囲気大好きです(笑)

 

 

f:id:mauntain-me:20180820213736j:image

桜森林公園に到着。
※写真は火の用心の看板(笑)

 

ここからいよいよ山道ですが登山口まではちょうど半分の地点 笑
頑張っていこー!


10:30 【道証地蔵登山口】

f:id:mauntain-me:20180820213901j:image

やっと道証地蔵登山口に到着。
いや~結構な距離がありました。

いい準備運動になりました。
ここから本格的は登山開始となります。

 

f:id:mauntain-me:20180820214737j:image

登山カウンターが設置されております。

 

f:id:mauntain-me:20180820214801j:image

念のため押して出発(カウンターは6000ぐらいでした。累計数?)

 

f:id:mauntain-me:20180820214838j:image

滝子山という名前に相応しく序盤から水の流れる音の中登っていくことになります。

f:id:mauntain-me:20180820214926j:image

マイナスイオン出っぱなしです。

 

 

f:id:mauntain-me:20180820215009j:image

やっぱり水が近くにあると涼しいですねぇ✨

 

f:id:mauntain-me:20180820215114j:image

癒されながら登っていくのですが、ここで問題発生っ!

目印を見失い迷ってしまった💦

 

川沿いを登っていってたら急に道とは思えない険しさになり急いで来た道を引き返すことに💦

少し外れただけでも全くわからなくなるから恐ろしいですね。
常に周りをみて自身の場所を思い描きながら登山をしないといけないです。

 

f:id:mauntain-me:20180820215442j:image
なんとか正しいルートに戻ってきた。

目印が目立たないので慎重にっ!


f:id:mauntain-me:20180820215727j:image
ここは難路(右)は選ばず自身の体力を考慮し迂回路(左)を選択。


f:id:mauntain-me:20180820215814j:image

迂回路を使うみなさん!

ここ!ここ注意です!
道が左右に分かれているように見えて右は途中で道ではなくなります(笑)
左です~

 

f:id:mauntain-me:20180821085451j:image
難路との合流地点。
難路にはモチガ滝という滝があり、絶景と評判だったので楽しみしていたんですが、、、、
次回はもっと万全に準備して挑戦しよう、、、

 

f:id:mauntain-me:20180821124313j:image

気持ちを切り替えて進みます。

 

f:id:mauntain-me:20180821124223j:image

途中から開けた場所に出ました。
ここで昼寝したい、、、笑

 

12:25 【鎮西が池】
f:id:mauntain-me:20180821124350j:image

鎮西が池到着〜♬
ここまでくれば後ひとふんばり!!


13:05【滝子山山頂】

f:id:mauntain-me:20180821140743j:image
やっとつきました~
思いのほかハードな登りでしたが無事到着できたことに感謝です。

見事な景色と見事な倒れっぷりの標識、、、(笑)

 


f:id:mauntain-me:20180821140920j:image
あいにく富士山が雲がかかっていました。
でも確かに絶景ッ!

広くはないですが、遮るものがなく360°の展望が楽しめます♬

これは秀麗富嶽だわ♬
ちなみに富士山手前の山が三つ峠。


f:id:mauntain-me:20180821141028j:image
今回は手作りサンドウィッチを持参!
山頂で食べるゴハンはうめええぇぇぇ!

f:id:mauntain-me:20180821141602j:image

ご飯につられてかトカゲくんが近寄って来ました♬

足が可愛い(笑)

 


13:30【滝子山~桧平】

f:id:mauntain-me:20180821141728j:image

さて、珍しく山頂でゆっくりしました♬

下山開始します!
f:id:mauntain-me:20180821141722j:image

比較的緩やかな下り
f:id:mauntain-me:20180821141714j:image

男坂と女坂がありますが女坂を選択で!


f:id:mauntain-me:20180821154938j:image

【桧平】
桧平に到着~
が、ここでまたしても事件が!!!


実は桧平から初狩駅へ向かう標識が2つあり、それに気づかず手前の大鹿林道経由を進んでしまったのです、、、。
※本当にへこみました。なぜちゃんと見なかったのか、、、。

 

f:id:mauntain-me:20180821171734j:image

泣く泣く下った道を登ることに、、、


しかしこの途中でクワガタを発見!
久々で癒されました
この後ガッツリ挟まれてしばらく立ち往生(笑)


14:53【最後の水場】

f:id:mauntain-me:20180821195403j:image
f:id:mauntain-me:20180821201807j:image
f:id:mauntain-me:20180821201755j:image

檜平から予定ルートに戻り、順調に進むこと40分。

最後の水場に到着〜

他に水場があったのかは不明、、、

f:id:mauntain-me:20180821220248j:plain

ここで、行きに購入した笹子餅をいただきます。
すごいもちもち感。
おいしすぎっ!

 

 

f:id:mauntain-me:20180821220558j:plain

 

 

f:id:mauntain-me:20180821203747j:image

これ以降は間違いもなく順調に進み
無事整備された道に出ました~

 

f:id:mauntain-me:20180821220807j:plain

道路にはあいさつ街道という名称が!

こちらこそありがとう♪

 

15:58【初狩駅 到着】

f:id:mauntain-me:20180821203921j:image

初狩駅に到着〜!

 

 

今回の山行は、今まで経験したことがない道迷いが続出したなんともほろ苦いものになりました。
事前準備も万全にすることが前提ですが、もし道迷いが発生したときの対処がガタガタ。
今まで運よく道迷いがなかっただけで、いつでも起こり得るものだということを身をもって経験できました。

また、この滝子山は道中の印があまり多くなく、あってもかなり目立たないものになっています。(黄色と黒のロープなど、パッと目につかない)
丁寧に標識がある山に慣れていたのも要因のひとつかと思います。

 

【大月駅にて】
f:id:mauntain-me:20180821202152j:image
お腹が減りすぎたので、大月駅で途中下車。定食とビールで一人で乾杯(笑)

f:id:mauntain-me:20180821203832j:image

※初狩駅ホームにて💡滝後山の看板発見♪

 

 

f:id:mauntain-me:20180821221311j:plain

大月観光案内所で購入。(600円)※バッヂではなくアクリルのキーホルダーです。