マウンテンミー山行記録

突然山に目覚めた初級者の登山ブログです。

超初級者の丹沢・塔の岳

 

 

~2017年11月13日~ 丹沢・塔ノ岳

  

先週の高尾山・陣馬山の縦走から一週間。

山に行きたい欲(山ロス)を抑えられず丹沢に行ってきました!

 

f:id:mauntain-me:20180729155604j:plain

 関東圏の登山候補では神奈川県・丹沢山地も定番の定番。

恥ずかしながら登山を始めるまでは全く知りませんでした💦

 

その中でも初級者〜トレーニング目的の上級者まで幅広く人気がある塔の岳。丹沢デビューは君に決めた!

 

 

f:id:mauntain-me:20180729161057g:plain

秦野市観光協会-表丹沢登山ガイド:塔ノ岳への道

 

今回はその中でも稜線歩きができる人気のヤビツ峠コースを選びました。

※観光協会のホームページでルートを確認できます^_^

 

今回は秦野駅→ヤビツ峠→塔ノ岳→大倉のルート。

片道で4時間40分、、、ガッツリ山を感じたいので頑張ります♬

 

 

 

まずは電車を乗り継いで秦野駅へ。

まだ辺りは暗い中向かいます~(これが楽しかったりする(笑))

 

 

秦野駅からは8:25発のバスに乗り込みます。

8:00少し前には駅に着いてたのですがバス亭は長蛇の列っ!!

しかし臨時便も何台か出てたので無事座れました♬

 

 

f:id:mauntain-me:20180729191115j:plain

ヤビツ峠に到着し身支度を整えます♬

トイレを済まし登山届もここで提出。

初登山届~✨

 

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180729191220j:plain

 

登山口まではしばらく車道を歩きます。

距離にして1.5キロぐらいでしょうか。

車道をひたすら進むので合ってるか不安になりました(笑)

 

11月、紅葉もチラホラです。

 

 

  

  

f:id:mauntain-me:20180729191444j:plain

 

少し曇りではあったものの山々を見渡せるこのコース!

序盤頑張れば早い段階で展望が開けます♬

 

 

f:id:mauntain-me:20180729191547j:plain

板で作られた登山道。

 

f:id:mauntain-me:20180729191659j:plain

 三ノ塔到着〜

※登山に夢中になり二ノ塔は写真なし笑

 

 

f:id:mauntain-me:20180729191805j:plain

f:id:mauntain-me:20180729191914j:plain

もともとインドアだった私にとっては普段絶対に見る事がないのであろう景色✨

圧倒されます。

地球を感じることができる♫

(みなさんもそうですよね(笑)?)

 

f:id:mauntain-me:20180729192248j:plain

両端が切り立っていて橋のような道。

 

f:id:mauntain-me:20180729192356j:plain

 写真でこの高度感が伝わりづらいのが本当に残念っ💦

 

 

f:id:mauntain-me:20180729192448j:plain

 烏尾山に到着〜。

11月なのに汗だくです(・・;)

 

 

 

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180729192702j:plain

 雲はありましたが快晴♬

見渡す限りの山♬

山の連なりと広い空に流れる雲✨

 

 

f:id:mauntain-me:20180729192859j:plain

 

f:id:mauntain-me:20180729192944j:plain

 

 

f:id:mauntain-me:20180729193201j:plain

 稜線歩きなので、これから自分が歩くルートを確認できます♬

下にいる人の小ささで規模感がわかると思います。

稜線歩き、素敵過ぎる✨

 

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180729193540j:plain

 橋の下は結構な崖になっています。

ところどころこういった切り立った箇所があり。

 

f:id:mauntain-me:20180729193654j:plain

と、稜線歩きに魅了されていたらゴールの塔の岳までもう少しでした!

 

 

f:id:mauntain-me:20180729193834j:plain

 新大日を経て、、、

 

 

f:id:mauntain-me:20180801214133j:plain

ついに塔の岳に到着です!

 

 

 

 

f:id:mauntain-me:20180801213849j:plain

 

f:id:mauntain-me:20180801214033j:plain

山頂はとても広くで展望は抜群でした!

雲ひとつない快晴!というわけにはいきませんでしたが、雲の切れ間から太陽の光が差し込む様子もまたステキな景色でした。

 

後半からは気持ちの良い稜線上に出ますし言うことなしの山行でした♫

 

 

 

ひとつ反省点があるとすれば、疲れすぎて帰りの写真を全く撮っていなかったことです、、、(笑)

帰りのルート・バカ尾根はこれでもかってぐらい階段ばかりで泣きそうになりました、、、。

自分の体力を考えて山行を決めないといけないですね(^_^;)

登りたい気持ちが先走った今回の登山。登山の知識もつけなきゃと猛省です、、、。

 

 

f:id:mauntain-me:20180801223425j:plain

 塔の岳山頂(尊仏山荘)にて購入。